NO ART NO LIFE ビジネスのご紹介

在庫リスクのないオンラインビジネスの提案

私の思うビジネスのリスク

何かを販売するにあたっても、考えるのは在庫を持つことです。リスク=在庫=資金なので、資金が無ければどんなビジネスも始められませんでした。しかし、今回のご提案は在庫リスク無くスタートできるオンラインビジネスです。

在庫リスクが無いわけ

 NO ART NO LIFEでは、アプリを使うことでお客様からの注文を受けてから生産して、出荷まですることができます。画家さんやデザイナーさんが描いた画像を使って作る商品と販売価格を決めれば、あとはShopで売れるとアプリが契約している工場で製造して発送してくれるので、在庫が無くても販売できるんです。

図で表すとこんなビジネスモデルです

ショップコンセプト/どんなオンラインショップなのか

アートを楽しむ暮らしをしませんか
アートを生活の中で楽しんだり、アートを身に着けたりすることで、生活を豊かにできるショップです。

どう作って、どう販売するか

  1. 商品を選択します。アパレル・雑貨など300種類以上の製品から選択

  2. デザインを作成。オリジナルデザインを入稿、テキスト、クリップアートなどを追加してデザイン

  3. NO ART NO LIFEに商品をアップ

  4. SNSでアピール

  5. 製造・梱包・発送は工場にお任せ

作れるアイテム

  • メンズウエア

  • レディスウエア

  • キッズ / ユースウエア

  • シューズ / ソックス / バッグ / スマホケースetc

  • ホーム&リビング

  • キャップ / ハット

    など300種類以上

商品化のガイドライン

当サイトでの作品を販売する場合には、facebookやInstagramで告知して販売することがおおくなりますので、商品化のガイドラインはInstagramのコミュニティガイドラインに準じます。

最後に大事なのがPR

どんなにすばらしい商品を作っても「PRなし」では売れませんので、SNSGoogle広告などでPRすることがとても大事です。ただし、PRに大きなコストはかけられませんので、地道にPRを継続することが売上が上昇する近道になると確信しています。

だれに買ってもらうか

  • 猫好きな人たち
  • 犬好きな人たち
  • パンダ好きな人たち
  • その他動物な人たち
  • 書道好きな人たち
  • クライマーなら(クライミングシューズ、ヨセミテ、スミスロック、グランドティトン、ワディントン山など)

作家さん・デザイナーさんに作品を提供していただく

  • 知り合いに声をかける
  • SNSで呼びかける

Shopの作成と運営費用

  • (株)bloom of beautyで作成
  • 作家さんとの契約
  • Shopの運営費用・・・売上の25%を頂戴します。

コスト

運営費

Shopify使用料

左記のコスト列の内容すべてを

参加者別に

売上の25%で当社が請け負います。

売上が発生しない場合は左記のコストも

発生しません。

決済手数料

データ化

製品化

Shop掲載

 

  • PR費用
    • 売上の5%で当社実施
    • 売上が発生した場合のみ発生します
  • 報酬(35~40%)

  =作品の売上 - 原価実費(30%~35%- 運営費用25- PR費用5
       ※原価実費とは製造工場へ支払う製品原価になります。
  ※作品の売上とは製品売上の金額になります。

       上記の報酬をを月末締めの翌月末に銀行振込でお支払いします。

  •  振込手数料:作家さん、デザイナーさん負担でお願いします。
収支モデル(作家A:原価率35%、作家B:原価率30)

 

作家A

 

作家B

サイト売上

100,000円

サイト売上

100,000円

原価(35%)

35,000円

原価(30%)

30,000円

運営費(25%)

25,000円

運営費(25%)

25,000円

PR費(5%)

5,000円

PR費(5%)

5,000円

報酬(35%)

35,000円

報酬(40%)

40,000円

 

  • Points
  1. 利益を出すためには原価りつで変動しますので、いくらで販売するかを決めることが、とても大事です。
  2. 売れなければ利益も無いので、売れるためにはご自身のSNSなどでもPRすることが大事です。
  3. 仲間を増やしましょう。掲載商品が多くなるほどお客様は集まり、売れるチャンスが増えます。
  4. 著作物利用許諾契約書を結びます。